dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

新歴史公園-86-根岸森林公園   2015/2/1








東坂、不動坂と登って、やっと根岸森林公園に到着です。ここは慶応2年に日本初の洋式競馬が行われた横浜競馬場の跡地です。戦争が激化した昭和17に競馬の開催を中止。翌、昭和18年には海軍により接収され閉鎖。終戦後の昭和20年9月、他の軍事施設と同様にアメリカ軍により接収され、昭和22年からはアメリカ軍の管理下に置かれました。接収中、馬場内エリアは米軍専用のゴルフ場となっていました。昭和44年に接収が解除され、国有地となった敷地の大部分を横浜市が無償で借り受けて整備し、昭和52年10月に根岸森林公園として開放されました。
根岸駅に向かって、もと来た道を帰る途中、左側に何か見覚えのある建物が・・・。そう、大学生の頃、何回か訪れた「山手のドルフィン」です。このレストランはユーミン(松任谷由美)の「海を見ていた午後」という歌の歌詞に登場する有名なレストランです。
https://www.youtube.com/watch?v=K05kwmqOXmY (音声あり、0分28秒あたりにレストラン名)
思わず目の前に現れた懐かしいレストランに思いを馳せ、1泊2日のミニトリップが終わりました。
旅行期間:2015/1/31-2/1 旅行地:大阪、神奈川 交通費:15680円 総額:15680円