dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

金沢城公園へ   2015/11/23










ホテルトラスティ金沢9:08→日本海観光バス(貸切)→9:16金沢城
ホテルの一階にあるレストランで各自朝食バイキングの後、観光バスに乗って金沢城公園に行きました。もともとは加賀一向一揆の拠点で浄土真宗の寺院である「尾山御坊」というところで、寺とはいうものの大坂の石山本願寺(大坂御坊)と同じく石垣を廻らした城ともよべる要塞でもありました。織田信長一揆を攻め落とし、跡地に金沢城を築いて佐久間盛政を置いた後に盛政が賤ヶ岳の戦い羽柴秀吉により討たれ、秀吉は金沢城前田利家に与えました。城址は明治以降、軍施設が置かれたため建物の一部を残して撤去され、第二次世界大戦後には金沢大学が平成7年まで置かれていました。加賀前田家は藩祖利家から幕末の十四代慶寧まで続きます。