dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

尾山神社   2015/11/23








HOTEL TRUSTY 金沢香林坊→徒歩→尾山神社→徒歩→HOTEL TRUSTY 金沢香林坊
明けて11月23日。前日のカニの食べ過ぎのため、朝起きたら手足が8本になっているかもしれないと心配しましたが、大丈夫でした。朝食の前に早朝の散歩とします。ホテルから5分ほど歩いたところにある尾山神社に行きました。尾山神社は藩祖の前田利家を祀った神社です。前田利家は戦国〜江戸時代の人ですが、この神社の創建は1873年ですからもう、明治時代になっています。ずいぶん時代が下ってから建てたものです。特徴はなんといっても西洋風の神門です。洋風建築を模した擬洋風建築の中でも中国風の混入した数少ない例の一つです。用途は神社の正門ですが、このように奇抜な形にしたのは減少した参拝客確保のためだったそうです。