高松へ 2012.8.14

為松公園→同じタクシー(1670円)→17:01中村17:44→南風28号→21:20宇多津21:24→しまんと8号→21:41高松→徒歩→ビジネスホテルパレス高松(4750円)
中村駅は観光に力を入れているようで、駅の待合室もしゃれたカフェ風になっており、コンセントがあってスマホに充電もできます。売店で買ったカップヌードルにお湯も注いでもらえます。中村駅から特急南風に乗車。岡山まで300キロ以上走るJR四国一番のロングラン列車です。もちろんグリーン車で優雅に過ごします。このまま乗っていると岡山に行ってしまうので、宇多津駅(ここで分割され別の番線に並ぶ)で「しまんと8号」(高知から、南風28号にに併結されていた)に乗り換えます。乗り換えるというより乗り移るのほうが正確かもしれません。「南風」と「しまんと」の宇多津駅は同時刻発車です。「しまんと8号」車掌のカツゼツは非常に悪く、語尾不明でした。高松駅近くのビジネスホテルパレス高松にチェックイン。長い一日が終わりました。