dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

土佐くろしお鉄道宿毛線617Dで宿毛へ   2016/1/10










中村1330→土佐くろしお鉄道宿毛線617D→1400宿毛
中村駅で6分の接続で南風3号から土佐くろしお鉄道宿毛線に乗り換えます。まあまあの乗車率でした。トンネルで列車の天井の電飾イリュージョンに意表を突かれました。終点の宿毛駅は頭端式の高架ホームでした。コンコースには個人的には日本で一番かっこいい駅名だと思っている土讃線の「海の王迎(うみのおうむかえ)」駅の名前の由来の書いたポスターがありました。四国の西の果ての宿毛駅前ロータリーは、あっけらかんとしていました。ここから、九州行きのフェリーが発着する片島岸壁まで路線バスに乗ります。