wikipedia「ダイヤモンドクロッシング」より引用
wikipedia「西宮北口駅」より引用
wikipedia「西宮北口駅」より引用
三田16:30→福知山線1202C→16:38宝塚16:56→阪急今津線→
17:10西宮北口17:17→阪急神戸本線→17:22塚口17:26→阪急伊丹線→17:28稲野(伊丹市)
西宮北口駅のダイヤモンドクロスも今は昔です。鉄道黎明期は今の秋葉原駅の様に直角に交わる鉄道を立体交差にする技術がなかったので平面交差(ダイヤモンドクロス)にしていました。西宮北口駅のダイヤモンドクロスも比較的最近まで残っていましたが、輸送上のネックになり、1984年、今津線が北線と南線に分断され解消されました。今、残っているのは愛媛県の松山市内電車ぐらいでしょうか。伊丹市は兵庫県ですが大阪空港の敷地の大半を擁する20万都市です。空港ビル付近は隣の豊中市・池田市(大阪府)と市境(府県境)が錯綜していて、何が何だかわかりません。どうしてこうなっちゃったんでしょうか?