dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

三木市/兵庫県(三木駅) 2011.10.10



wikipedia「喫煙率」より引用
カサベライン神戸→徒歩→新開地5:26→神戸高速線→6:14 三木(三木市)
3日目の朝です。わかりづらい場所にある湊川駅(地下駅)のホームで、たばこを吸っている爺様がいました。ローカル線で以前は喫煙可能だった車内では時々見かけますが、事実上の地下鉄のホームでは珍しいです。でも、東京メトロのホームで全面禁煙になったのは1988年と、そんな昔ではないのですね。日本人男性の喫煙率は1963年の83.7%をピークに下がり続けていますが、83.7%ってすごい数字ですね。現在の都道府県別喫煙率は上の表ですが、北のほうが喫煙率が高いんですね。