dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

志布志市/鹿児島県(志布志駅) 2011/7/17



 「めたぼんのブログ」より引用
都城駅6:41→鹿交バス→8:11 志布志駅上→徒歩→ 志布志駅(志布志市)
都城駅前で朝一の鹿児島交通バスを待っていると、ベンツのマーク(に見える)のバスが来たので喜んだら、鹿児島交通の社章だったので、糠よろこびでした。途中の「末吉駅跡」で5分間トイレ休憩になります。ここは曽於市なので、昨日無理して大隅大川原駅で特急行き違い待ちの3分ダッシュで写真を撮ることはなかったのです。1時間半乗って終点のバスのアナウンスは志布志駅前ですが、バス停の表示は志布志駅上。どうなっているのでしょうか?。志布志駅は、このバス停から街中を歩いて約徒歩5分でした。志布志駅の所在地は、鹿児島県志布志市志布志志布志二丁目で、舌を噛みそうです。日南線の駅で、同線の終着駅ですが、かつては志布志線・大隅線も乗り入れており、鉄道の三叉路でした。