dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-91-豊公園 新歴史公園-36-豊公園 2011.1.8(SAT)



米原18:27 →3278M→ 18:36長浜 →徒歩→豊公園
米原駅米原市)を、4分乗り換えでクリアし、北陸本線の各駅停車で長浜に向かいます。米原駅はいつかゆっくり眺めてみたいと思うのですが、なかなかその機会もありません。交通の要衝ですので宿泊する機会もあるような気がしますが、ろくなビジネスホテルがないのです。調べてみてもらえばわかりますが、米原は宿泊施設が不毛の町です。隣の彦根や長浜までゆけば、沢山あるのですが。明治の東海道本線はここで琵琶湖の汽船に乗り換えました。豊公園は、明治42年びわ湖に近い長浜城天守閣跡を中心に整備された、緑豊かな総合公園です。長浜城主だった豊太閤・豊臣秀吉公にちなんで「豊公園」と名づけられました。長浜駅から徒歩5分ぐらいで到着します。