dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

一の宮-17-石都々古和気神社    2017/8/6











(馬場)都都古別神社から車で20分ほど北に向かい、石都々古和気神社に到着。町役場だったところが更地になっており、そこが駐車場でした。ここで注意しなけらばならないのは、入り口にある案内図では鳥居のすぐ横に社務所があるように描かれていますが、実際は民家を3件ほど挟んだところにありました。写真は撮りませんでしたが、社務所といっても普通の田舎の民家でした。本殿は10分ほど坂を上ったところにありますが、未舗装の狭い道が嫌でなければ車でも行けます。初穂料は「こころざしで」とのことでしたので、500円お納めしました。