dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

大晦日の遅い夜明け-西九州・早岐にて  2013/12/31








佐世保グリーンホテル→徒歩→佐世保6:00→佐世保線225D→6:12早岐
いよいよ2013年最後の一日になりました。今日は佐賀、長崎、福岡と回って帰京します。年が変わる午前0時前には家に着く予定です。佐世保駅構内にある「最西端」のオブジェの前には、名物佐世保バーガーのオブジェもあって、丁寧に本日の日付も書いてありました。青い車体のシーサイドライナーに乗って早岐へ。ここから西海橋ゆきのバスに乗ります。早岐駅は古い駅舎で良い感じにレトロ感が出ていました。戦後、多くの引揚者がこの駅から大阪、東京に向かったとのことです。早岐駅前のバス停は早岐駅の駅員に尋ねてもわからないとのことで、探すのに少々手間取りましたが、駅前通りを30メートルほど行った突き当たりの丁字路にありました。一番下の写真を撮影したのは既に午前7時。流石に冬至からまだ一週間しか経過していない西九州の朝で、もう7時だというのにまだ夜明けの気配もありませんでした。