dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

土岐市/岐阜県(土岐市駅) 2011.10.29



 「L_L_Bean_&ボコタ君とヤドカリ号で温泉・蕎麦&車中泊とボート&電チャリ」より引用
瑞浪19:38→中央本線3704M→19:44土岐市(土岐市)
 中央本線普通列車でわずか8分で土岐市(ときし)に運ばれます。ここのコンビニもベルマートです。中央西線の駅では唯一「市」が駅名に入っています(中央東線では「山梨市駅」があります)。理由は、 隣駅である「瑞浪駅」周辺に土岐町という地名があり、混同するということで駅名に「市」であることを強調したからだそうです。田中邦衛がここの出身です。北の国からもいいけど、青大将もいいですね。1932年11月生まれなので、今、80歳なんですね。