dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

海南市(海南駅) 2011.1.9(SUN)


和歌山県医大病院→徒歩→紀三井寺20:08→379M→20:20海南→徒歩→和歌山プリンスイン海南(5350円)泊
低血糖でふらふらになりながらたどり着いた海南駅近くのレストランで、とんかつ定食を食べました。赤だしがおいしかったです。やっぱりコンビニのおにぎりやサンドイッチやカロリーメイトよりも、あったかい食事がgoodです。海南駅は2面4線の高架駅でした。1994年まで野上電気鉄道がこの駅の北東の日方駅から登山口駅まで走っていましたが、廃止されてしまいました。駅から5分ほど歩き、今宵の宿、和歌山プリンスイン海南にチェックインし、長かった1日が終わりました。明日は1月10日月曜日、成人の日で祝日です。昔から成人の日は1月15日と決まっていましたが、ハッピーマンデーの施行で9日や10日が祝日になることもあり、なんだか違和感を感じます。明日は紀伊半島を一周する予定です。紀伊半島で思い出しましたが、小学生の頃の土曜の夜の定番は、8時だよ!全員集合→キイハンター(キーハンターではない)でした。千葉真一野際陽子丹波哲郎谷隼人川口浩など、懐かしい面々が活躍した5年にもわたる長期番組でした。