dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

わくわく関空見学プラン 2013/1/23











飛行機のガソリンを貯蔵しておく所

一般人の入れない場所にあるファミリーマート。トラックドライバーの利用が多く、男女別のシャワールームもあるそうです。

JRと南海鉄道の線路です。

北侵入路

北に向かって離陸して飛行機は泉州の諸都市の騒音を避けるため、東へ向かう路線でも必ずいったんレフトターンします。


紀三井寺→徒歩→紀三井寺(駅)8:44→紀勢本線342M→8:51和歌山8:54→紀州路快速→9:18日根野9:33→関空快速→9:43関西空港10:20 →無料バス→10:26関空展望ホール11:00→ワクワク関空見学プラン→12:00関空展望ホール
紀三井寺の次は関西空港からジェットスターで帰京するだけですが、時間が少しあるので「わくわく関空見学プラン」に参加します。関西空港から以前は有料だったのですが今は無料になったバスに乗って関空展望ホールへ。そこで500円を支払って、11時からの「わくわく関空見学プラン」に申し込みました。展望ホールSkyViewを出発し、通常は立ち入ることの出来ない保安区域に入ります。機内食工場や大きな給油タンクなど、空港を支える裏方の施設を車窓見学。空港について・飛行機について学ぶツアーです。バスは観光バス仕様。席番は39番。ほぼ満席でしたが、「お一人様」の私には隣はいませんでした。給油タンク施設、機内食工場などをバスの中から見学。貨物地区にはトラックドライバーがおもに利用するファミリーマートがあり、男女別のシャワールームもあるそうです。JRと南海鉄道が並んで走る線路もバスを降りて見学。北に向かって離陸してゆく飛行機の「おなか」が見えます。北に向かって離陸して飛行機は泉州の諸都市の騒音を避けるため、東へ向かう路線でも遠回りになりますが、必ずいったんレフトターンするそうです。