dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

御坊市(御坊駅) 2011.1.10(祝)


箕島7:23→325M→7:54御坊(御坊市)
もうすっかり明るくなりました。紀伊水道の海がきれいです。到着した御坊駅のある御坊市は、「クエ鍋の町」をアピールしており、看板やポスターがあちこちに貼ってありました。見た目はグロテスクですが美味だとのこと。御坊から西御坊までは小さな民鉄紀州鉄道紀州線が走っているのですが、2000年5月6日に乗車済みです。ということは、御坊市はとっくに訪問済みだということになりますが、顔の入った写真がないのでまた再訪したという次第です。このパターンは結構あり、沖縄の石垣市も行ったことは確かなのですが自分の顔と地名の入った表示物が同時に写っている写真が残っていないので、もう一度行く予定です。こういう遊びは一つでも例外を認めてしまうと歯止めが効かなくなってしまうので、マイルールに愚直に忠実でないと「コク」がなくなります。