dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

田辺市(紀伊田辺駅) 2011.1.10(祝)



御坊8:56→2929M→9:39紀伊田辺(田辺市)
印南駅の手前で奇抜なデザインのカエルの橋がみえました。努力・忍耐、そして飛躍を象徴しているそうです。飛翔はわかりますが、努力・忍耐はカエルってどうなんでしょう。柳の枝の古事から来ているのでしょうが、もし忍耐があるなら、あんなにゲコゲコ節操なく鳴かないはずです。紀伊田辺に到着すると、緯度が下がったせいか、日差しも温かく汗ばむほどです。田辺市は1,026.77km²あり、近畿で最大面積を誇る市です。天童よしみはここの出身で、私が小学生の頃みていたアニメ「いなかっぺ大将」の挿入歌「大ちゃん数え唄」を歌っていました。