dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

新宮市(新宮駅) 2011.1.10(祝)



紀伊田辺10:01→くろしお1号→11:54新宮(新宮市)
紀伊田辺から黒潮1号に乗って新宮着。JR東海のエリアまで来ました。新宮駅のすぐ東側には徐福の墓があり、横浜の中華街の様な立派な門がありました。しばらくたたずんでいると地元のお爺さんらしき人にパンフレットをいただきました。次は線路を渡って西側に歩き、浮島の森へ行きます。入場料100円也を支払って中に入り、30年前に「最長片道切符の旅」で宮脇俊三氏がやったように地団駄を踏んで揺れる森を体験しようとしましたが、浮島の中には木道が敷かれ、木道の外に出てはいけない規則になっており地団駄の踏みようがなく大いにガッカリし、心の中で地団駄を踏みました。