dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

北区最北端&北川口戸田接点 2012/4/1



浮間舟渡駅から赤羽ゴルフ倶楽部を突っ切って、荒川河川敷に出ると北区最北端&北区川口市戸田市接点に到着です。なんだかゴルフコースのホールを部外者が横切る様な感じですが、ホールの切れ目に車も通れるような道が堤防から河川敷まで伸びているので、ゴルファーの邪魔はしていません。23区最果て巡りは、普段あまり目にすることのない東京の川の景色を見る小旅行なのだと思いました。この未舗装の道こそ、23区外周の道なのです。北区最北端というと、23区最北端のイメージがありますが、実際は足立区最北端が23区最北端になります。23区で東西南北だけの地名は東京では北区だけです。1947年 王子区滝野川区の合併ですったもんだの末、北区が命名されました。城北の意味が含まれているそうです。JRの駅は23区最他の10駅。民鉄を加えれば、区内に鉄道から大きく離れたところはほぼありません。