dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

建築-3-ミュージアムパーク茨城県自然博物館 全市/坂東市 2009.6.13(SAT)


仕事が終わってから車で出かけました。旅先でレンタカーを借りての、ある程度のロングドライブは、渋滞や体調不良などいくつかのリスクファクターを伴いますが、「ダメなら、またくりゃいいさ」と割り切ってしまえる関東南部の近郊なら、自家用車も気楽なものです。運転は特別好きでもありませんが、特別嫌いでもありません。お酒は一滴も飲まないので、飲酒運転とは無縁です。運転していつも思うことがあります。わき道から、自分ならあり得ないタイミングで自分の車の前に割り込んでくる車が結構あります。無理やりほめるなら、「すごい、度胸だな」という感じです。そんな車ですから、割り込んだ時の度胸の続きでビュんビュン飛ばすと思いきや、ものすごくノロノロ運転なのです。さっき割り込んだ時の度胸の片鱗もない走りです。「さっき割り込んだ時の度胸はどこいったんだよ!もっとキビキビ走らんかい!」と、心の中で思わず呟いてしまいます。