dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

医大-33-金沢大学病院 2011/4/17


医大病院7:30→北鉄バス→7:40内灘7:48→北鉄浅野川線→8:05北鉄金沢/金沢駅西口8:07→タクシー→8:19→金沢大病院
金沢医科大学から折り返しのバスにのります。北鉄金沢からはバスに乗って金沢大学病院に行こうと思いましたが、発作的にタクシーに乗ってしまいました。夜行バスの疲れが来ているようです。どうせ乗るなら金沢駅の高架下コンコースを通り抜けて東口から乗った方が時間もタクシー代も節約できたと思いました。石川県の金沢付近には金沢医科大学および金沢大学医学部と、医学部が二つあります。西隣の福井県に一つ、東隣の富山県にも一つあり、富山、石川、福井で4つの医学部があります。北陸四県という概念があって、新潟(12583平方km)、富山(4247平方km)、石川(4185平方km)、福井県(4189平方km)を指します。これを見て思うのは、富山、石川、福井県が見事にほぼ同じ面積であることと、新潟県の面積(12583平方km)がほかの3県の面積の合計(12622平方km)と、ほぼ同じであることです。新潟県の人は、面積が同じなのに富山石川福井で医学部が4校もあるのに新潟は1校しかないことに不満を持っているとのことです。