dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

野々市市/石川県(野々市駅) 2011.11.26





糸魚川19:58→はくたか22号→ 21:23金沢21:30→北陸本線376M→21:37野々市(野々市市)21:53→北陸本線351M→22:01金沢/金沢駅東口2310→金沢エクスプレス号→(翌日)622(定642)池袋駅
 今回最後の目的地、野々市市です。糸魚川から「はくたか22号」で金沢駅に到着すると、大阪発函館行き寝台特急日本海」がホームにとまっていました。この列車も、2012年4月で廃止になりました。普通列車に乗り換えて野々市駅着。約2週間前、2011年11月11日に市制が施行されたばかりです。縁起を担いで「1(市)ならびの日)」にしたそうです。あとは東京に帰るだけですが、ホームでふと広告の看板を見ると、尾山台高等学校の広告に「バス8分、自転車10分」とあります。バスと自転車で20%しか差がないのは、自転車が相当健脚の設定か、バスが相当ノロノロの設定か、自転車の道はまっすぐだけどバスだとまわり道をしなければならないか、いずれかです。帰ってから地図を見ると駅から学校へは直線距離でたっぷり5キロはあります。そこを自転車で10分ということは、平均時速30キロ。途中信号もあるでしょうし、完全な直線ではないでしょうから、実際問題として40キロでこぎ続けないとたぶん10分では着けないでしょう。尾山台高校の生徒の健脚には驚くばかりです。金沢駅に戻って、今宵の宿「金沢エクスプレス号」に乗車です。この約半年後、2012年4月29日早朝、埼玉県の関越自動車道で前夜この金沢駅バス停を発車したドリームランド行きのツアー夜行バス、が居眠り運転で「ガードレールで立て裂き」の事故をおこすことになります。
旅行期間:2011.11.26-27 訪問地:新潟県、石川県 交通費:21170円  総額:21170円