dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

スカイマークの遅れ

昨日、全市完訪および全大学病院完訪の一環として、沖縄本島および石垣島へ日帰りで行ってきました。日曜日はスカイマークが羽田〜那覇が片道¥10000と安いので、6時25分発の511便を利用しました。スカイマークは遅れが多いと聞いていましたが、朝一の便なので「機材の遅れ」の言い訳は通用しません。どんなものかと思い乗り込むと、案の定6時50分になっても、なかなかブロックアウト(タイヤ止めを外して、後ろに動き出す時刻=時刻表上の出発時刻)しません。何人か遅れて乗ってきた人もいましたが、それでも6時40分ごろにはドアクローズになっています。乗客の荷物の搬入に時間がかかっているとのことでした。結局ブロックアウトは30分遅れの6時55分でした。荷物は、いったん預かってしまえば乗客と違って、検査場に長蛇の列で並ぶ必要もないし、ふらふらとお土産屋の品定めにうつつを抜かすこともないし、最終搭乗のアナウンスが流れた後に腹痛でトイレに駆け込むこともありません。それなのに、荷物が原因で30分も出発が遅れるのは、決してアクシデントではなく、現状のシステムに無理があるのではないかと思いました。まあ、それもコミでの羽田〜那覇が片道¥10000なのでしょうが・・・。