dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

御所市(吉野口駅) 2010.1.9(SUN)


吉野16:03 →近鉄吉野特急→16:30吉野口(御所市)
吉野駅の改札口に戻ると、特急が発車寸前だったので発作的に特急に乗りました。一車両に一人ぐらいの乗車率で、早速通りかかった車掌から特急券を購入しようと思いましたが、「後ほどまいります」といわれ、そのうちに下車駅の吉野口駅に到着してしまったので下車すると、ホームに駅員がいたのでこれこれしかじかと説明して清算しました吉野口駅はJRと近鉄が仲良く同居した程よく渋い駅です。駅の看板も、近鉄だともJRだとも主張していません。今しげしげと写真を見ると、ローマ字はyoshinoguchiと表記されているのですが、ひらがなでは、よしの「く」ちと書いてあるようにも見えます。乗り換え駅ですが、そこで一市稼げるとなんだか得をした気分になります。