dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

池部駅から柏原駅へ  2015/3/8








馬見丘陵公園→徒歩→池部13:10→近鉄田原本線→13:23新王寺/王寺13:37→関西本線→1789K13:49柏原
次の目的地、長野公園河内長野駅から徒歩なので、近鉄、JR、近鉄と乗り継ぎます。前後が近鉄なのに途中がJRなのが、この辺の路線の複雑さと、近鉄の路線の広さを物語っています。池辺駅から乗車した列車は新王寺駅の頭端式のホームに入ります。西田原本駅も頭端式でしたから頭端式から頭端式へ行く珍しい路線です。目の前にあるJR王寺駅から緑色の電車へ、この車両は旅行気分が失せます。12分で柏原駅。この駅で再び近鉄に乗ります。道明寺線といって、この路線もスルッとKANSIが二駅先の道明寺駅まで使えない決まりになっています。同じホームでラッチなしでJRから近鉄に乗り換えられるのですが、接続が良すぎるので柏原駅道明寺駅の乗車券を柏原駅で買う暇がなく、たった2駅で道明寺に着いてしまうので車掌さんから買う時間もありません。下車駅の河内長野駅で払うことにして、とりあえず近鉄道明寺線に乗りました。