御殿場市-足柄サービスエリア(上り) 2011.1.2(SUN)

名古屋大学病院→徒歩→鶴舞22:34→3670M→22:41名古屋/名古屋駅(新幹線口)23:20→ドリーム名古屋4号→足柄サービスエリア(上り)(御殿場市)
名古屋駅に戻り、夜行バスの前に駅前のホテル新名(レィルウエイライターの種村直樹氏が、よく利用していたとのこと)の一階にある吉野家の牛丼で腹ごしらえです。ドリーム名古屋に乗り、消灯時間になったので背もたれを(もちろん、声をかけてゆっくり)倒すと、早速後ろの年配の女性からクレームです。あまり夜行バス乗りなれていないような感じの方でしたので、手短に説得して倒させていただこうとしましたが、なにか雰囲気が変です。周りの乗客(数名の女性)も、「前の人は倒しちゃいやヨ派」らしく、年配の女性に加勢しているのです。その中の一人が私に「何度まで倒すのですか?」と聞くので、「フルまで倒す権利がありますよ。夜行バスなのですから、お互い様です。」と、負けずに応戦して、結局フルに倒しました。おかげさまでよく眠れ、未明に足柄サービスエリアで休憩下車です。下りは駿東郡小山町ですが、上りは御殿場市に所在しているので、ここで写真をとり、図らずも一市訪問となりました。もちろんサービスエリアで停車中は、背もたれは起こしました。