dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

ドリーム鳥海に乗車   2015/2/10








東京駅八重洲南口21:20→ドリーム鳥海→(翌)6:10羽後本荘駅
 建国記念日の休日を利用して、前夜から夜行バス一泊二日の東北ミニトリップです。新装なった東京駅八重洲駅南口バス乗り場は相変わらず人でいっぱいです。8番乗り場に「ドリーム鳥海」羽後本荘行きが入線してきました。21:20発は夜行バスとしては少し早目の印象ですが、「下道」を走る区間が長いのでその分早い発車時刻になっているのでしょう。私の席は1号車3C.トイレ前。後ろの人に気兼ねなく倒せるのでこの席をを指定しました。ネットで「リクライニングの是非」が活発に論議されています。「マナーを守って」というところに結論が落ち着くのですが、「リクライニングは消灯後」「ひとこと、声をかける」「ゆっくり倒す」など、すべてのマナーをこちらが守っても結局「圧迫感がある」「足が痛い」などと言って「倒させまい」とする人が最近多いので、リクライニングの角度は通常の席より少し甘いのですが、トイレ前の席を予約時に選択しました。