dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

別府・高等温泉   2015/7/19











熊本15:04→九州横断特急6号→18:14別府→徒歩→高等温泉
九州横断特急6号は大分を出発して右手に別府湾を見ながら別府までのラストランです。別府の駅名表は温泉風のデザインです。ホームには赤いボディーの九州横断特急6号がゴールした後のマラソンの選手のように小休止しています。駅前にはピカピカおじさんこと油屋熊八の銅像と手湯があります。北浜へ下りてゆく坂道の途中に「エッチビル」という思わせぶりな名前の駅があり、いつも気になります。以前も来たことのある「大陸ラーメン」で中華丼と餃子の夕食、合計1380円。ややコッテり目ですが、なかなか美味しい店です。おなかが膨れた後は別府駅から徒歩2分のところにある別府・高等温泉に入浴。「あつ湯」「ぬる湯」があり、どちらも200円です。ぬる湯を選び入浴。ぬる湯といっても熱いのとぬるいのと二つの浴槽ありました。構造は半地下で、雰囲気は昭和レトロの世界です。地元の常連客が多そうでした。タオルは購入制で150円、貴重品ロッカーは100円で、使用後にコインはもどりませんが、入り口のおばさんに、是非使うように勧められました。