dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

豊後高田市/大分県(犬田交差点) 2011.11.13





 「dtv-jp.info BBS」より引用
杵築16:39→日豊本線650M→17:00宇佐17:02→タクシー→犬田交差点(豊後高田市)
次は今回の旅行のラス前、豊後高田市です。豊後高田は別名「電波銀座」といわれ、大分、福岡、山口、愛媛、広島などのテレビが映ります。宇佐駅から内陸方面(西)に向かうと宇佐神宮なのですが、鉄道のない豊後高田市に向かうので、東に向かいます。駅はないからどこでタクシーを降りようかと事前に考えました。市役所も候補に挙がったのですが、宇佐駅からのバスの時刻が折り合いが悪くタクシーを使うことになったので料金を節約できる、なるべく近くがよいと考え、犬田交差点に白羽の矢を立てました。ここなら交差点に名物の仁王像が建っていて、駅からタクシーでとんぼ返りしてもタクシーの運転手さんからは「物好き」には見られるかもしれませんが「不審者」には見られずに済むかもしれないからです。私の旅行はこんなところまでも気を使うので大変なのです。犬田交差点でわたしは撮影(仁王像も、一応撮影)。運転手はその間、コンビニで買い物をしていました。