dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

薩摩川内市/鹿児島県(川内駅)  2011.7.17




串木野22:35→鹿児島本線2476M→22:48川内(薩摩川内市)→徒歩→スーパーホテル薩摩川内(泊)3980円  
 2004年の平成の大合併で回りの町村を合併して川内市薩摩川内市になりましたが、漢字が複雑なので地元の人には不評のようです。駅名は川内(せんだい)で、九州新幹線の駅もあります。つまり、新幹線には「せんだい」と読む駅が2箇所(もう一つは、東北新幹線の仙台)あるのです。広島駅のみどりの窓口で「新幹線でせんだいまで」といったら、どちらのせんだい行きの切符が売られるのでしょうか。スーパーホテル薩摩川内のチェックイン時に、2年前の沖縄で利用したスーパーホテル名護の宿泊履歴を確認され、ビックりしました。オンラインはどこまでも進んでいるのです。部屋は全館冷房ではなく、気温設定が自由だったのですが、窓を開けたら閉まらなくなり、むしむしする夜を過ごしました。写真は翌朝撮影しました。