dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

阿久根市/鹿児島県(阿久根駅)  2011/7/18



 「東京リーシングと土地活用戦記」より引用
 「東京リーシングと土地活用戦記」より引用
川内5:39 →肥薩おれんじ鉄道 →6:15阿久根(阿久根市)
 阿久根市九州新幹線から見放された場所にあります。肥薩おれんじ鉄道がないと、鉄道のない市になります。阿久根市といえば、竹原前市長が有名です。阿久根市は「鹿児島の夕張」といわれるほど財政状況が悪く、市民の所得も低いのに市の職員との所得格差があり過ぎるということで、市職員の給与をカットするとの公約で元自衛官から当選しました。選挙の時は多少過激でも当選してしまえば穏便にする人が多い中、この市長は公約通りバリバリやったのですが、やりすぎて(?)、次の市長で落選してしまいました。でも上記のグラフが本当なら、俗に言われている「地方の最大の産業は公務員の給料(と公共工事と老人の年金)」というのはホントなんだなと思いました。