dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

医大-38-高知大学病院 2011.5.4


須崎17:53→南風26号→18:32高知18:50→5882D→19:06後免19:09→タクシー→高知大 →→同じタクシ(\2540)ー→19:31中野団地北口20:44→ブルーメッツ号→ (翌日)8:51(定7:10)新宿駅西口35番バス停
つぎは、今回の旅行の最後の訪問地、高知大学病院です。高知駅北口のバス券売所でブルーメッツ号の切符を11870円(4列トイレなしなので通常の500円引き)で購入しました。この500円引きほどうれしくない500円引きはありません。念のため3列のドリーム高知も叩いてもらいましたがやっぱり駄目でした。高知から後免への列車は今回の旅行中で一番混雑していました。後免駅からタクシーに乗って高知大学病院。連休の夜のせいか、あまり人の気配はありませんでした。同じタクシーに乗って中野団地北口バス停で下車。ここは、東京行きの夜行バスが最後に客を乗せる停留所です。「くいしんぼ」という、ホカ弁屋で、ショウガ焼き定食をたべ、ブルーメッツを待ちます。やってきたのは先頭1号車はもちろん3列トイレありですが、割り当てられた4号車は小田急バスの車両、4列トイレなしでした。乗りこむと、わたしの席だけがぽっかりとあいており、そこに座るととなりの男性が非常に落胆しているのが伝わってきました。このバス停で私さえ乗ってこなければ、このバスの車内で唯一「となりに人がいない」状況で東京まで行けたのです。神戸で渋滞60kmとのことでしたが、1時間数十分の遅れ、所要時間12時間7分で新宿に到着しました。トイレ休憩は、吉野川、淡路南、白川、尾張一宮、双葉の休憩所でしたが、必ず集合時間に遅れる高齢片麻痺、付き添いなしのじいさまがおり、何とかならないのかと思いました。となりの男性とはケムジャラクチャの腕やガニ股の膝同士の押し付け合いの神経戦が東京まで延々と続き、なにかの罰ゲームかと思うほど長い夜でした。
旅行期間:2011/5/3-5 訪問地:兵庫、香川、愛媛、高知 旅費 交通費:52280円 宿泊費:4200円 合計56480円