dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

小倉から夜行バス・ペガサス号で倉敷へ出発  2015/1/2











小倉駅前23:40(定23:35)→ペガサス号→6:15倉敷駅北口
夜行バス・ペガサス号の発車時間まで、小倉の街をぶらついてみます。京町横丁、名画座名画座のネオンが、昔の映画のセットのようです。バス停に行くと、「お正月の渋滞で遅れが発生している」との張り紙が。正月なので、ある程度は覚悟していました。ペガサス号は福岡から来るのですが、案ずることもなく5分の遅れで発車。3列、トイレ、コンセント付き車両。今宵の宿は2C席。100円ショップで売っているおもちゃのような青いブロックがあったのでよく見てみると、非常用ブザーでした。物騒な世の中になったものです。暖房が利き過ぎで少々蒸し暑いペガサス号は、岡山に向かって走り出しました。

お知らせ
本日より、「フェリー三連泊」の旅に出ます。毎日だいたい朝6時ごろに更新していますが、海の上だと電波が来ないので更新時間が不規則になると思います。