dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

洲本市/兵庫県(洲本BS) 2012/5/3


津名港10:52→淡路交通バス→11:12洲本BS (洲本市)
津名港で写真をとったら三宮から乗ってきたバスがまだいたので乗ろうとしたら、「淡路島に入ったら神姫バスは降りるだけしかできないので、ここからは乗れない」と言われました。でも、三宮から乗ってさっき降りたばかりだということは覚えているので、300円追加して、引き続き洲本バスセンターまで乗ってもよいとのお許しを頂き、乗せてもらいました。運転手さんに感謝です。淡路島は本州四国北海道九州を除き、全国7位の面積を持つ島で、江戸時代は徳島藩の領地でしたが明治維新以降は兵庫県編入されています。1985年から大鳴門橋で四国とは陸続きだったのですが、1998年に明石海峡大橋ができてからは関西から四国への通り道になっています。洲本の人は、ここ洲本バスセンターから高速バスに乗って神戸や徳島へ気軽に買い物等に行くそうです。