淡路市/兵庫県(津名港ターミナル) 2011/5/3

(図)
新宿高速BT(5/2)22:30→プリンセスロード→9:10(定605)神姫バス三ノ宮BT9:20→淡路交通バス→10:50津名港(淡路市)
 ゴールデンウィーク、4日間の四国遠征に出発です。新宿BTから乗車した姫路行き夜行バスプリンセスロード号(プリンセス=姫、ロード=路で、姫路の意?)は、1号車6C(トイレの後ろ)で、またもや足が伸ばせないハズレ席でした。渋滞気味でしたが翌日5時40分過ぎに目が覚めると、予定ではあと25分で三宮に到着の予定ですがまだ新東名の信楽(滋賀県)付近でした。6:20桂川PAで休憩をとり、その先もさらに渋滞が続き、三宮には結局3時間5分遅れの到着です。バスの運転手さん、お疲れ様。とくに芦屋から三宮までが渋滞で果てしなく遠く感じました。神姫バス三ノ宮BTで乗り換えた洲本(淡路島)へ行くバスは渋滞を避けるため三宮から舞子迄いったん六甲の裏側に出る意表のルートでした(図)。舞子ICで大量乗車がありましたが、どうやら関西から淡路島に行くのは電車で舞子、そこから明石海峡大橋を渡るバスに乗るルートが渋滞の不確定要素ををできるだけ排した合理的なルート選択として定着しているようです。淡路島に渡った後、東浦までさらに渋滞しましたが、その先から回復して新宿から12時間20分バスに乗り続けて津名港(淡路市)到着です。