dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

蒲生田岬沖へ 2013/5/4

本日の記事は、時系列に沿えば、二日前(室戸岬のあと、徳島港入港の前)にアップすべきでしたが、スキップしてしまったので本日アップします。明日は、徳島港出航後に戻ります。

洋上の朝日は少し滲んでいて幻想的です。高波なのか、雨が降ったのか、甲板が少し濡れています。スマートフォンはもちろん圏外です。朝食はミルクティーカツサンドのレトルトで済ませました。エントランスホールの階段の脇には無料の貴重品入れがあります。後で入ろうと思っている展望浴場は、24時間OKとのことです。船の舳先を見ると、ぐんぐん進んで勇ましい気持ちになりますが、波が尾を引く船尾の風景は、名残惜しさを感じます。8時10分頃、久しぶりに左舷に陸地が見えてきました。四国最東端、蒲生田岬です。新門司港を出発してから13時間が経過。寄港地、徳島港が近づいてきました。