dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

本州最南端・潮岬沖~太平洋の夕暮れ 2013/5/4










徳島港の桟橋が遠ざかっていきます。これから紀伊水道に出て南下し、潮岬沖を東に向かって東京港に向かいます。私は一応、4級船舶操縦免許を持っています。大きな船の操縦士さんの気持ちが完全にわかるわけではありませんが、防波堤の先端が左右から迫っていて、この船の大きさだとずいぶん神経を使いそうです。またおなかがすいてきたのでチーズリゾットを食べます。一品一品は美味しいのですが、これだけレトルトが続くと食傷気味になってきます。楽しみの展望露天風呂に入ります。先客は誰もいませんでした。窓の外は限りなく続く水平線です。船ならではの醍醐味の大海原を見ながらの入浴を満喫しました。湯冷ましに甲板に出てみると、左舷に陸地が迫っています。デジカメの地図機能で位置を確認すると本州最南端・潮岬です。潮岬灯台も見えます。船室に戻って午睡をとると、もう日没の時間です。太平洋に沈む夕日は、いつも見ている夕陽よりも海の紺色が多めに混じっているように見えました。明日は新門司港を出発して三日目、東京港に到着です。