dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

滑川市/富山県(滑川市)  2011/4/29

魚津B.S.4:56→タクシー(3360円)→5:09滑川(滑川市)

My Memory Ignitions / Masato SAITOより引用
 魚津で降りた私以外の人は家族が自家用車で迎えに来ていましたが、私は前夜に電話で頼んでおいたタクシーに乗ります。多少値が張りますが、そのほうが頼みやすいというのも事実です。朝5時に来てもらって1000円の距離だと気がひけます。走り出すと左手に高い山々(北アルプス)が、屏風のように富山平野を守っています。運転手さんは、「この山々の屏風が悪天候から富山を守っているので富山平野は台風の襲来が少ない」といっていました。確かに、そうだと思います。滑川といえばホタルイカです。スーパーで売っているところしか見たことがないのですが(酢味噌で食べるとおいしい)、漁の時はこんな幻想的に光るんですね。