dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

輪島市(上時国家) 2006.8.14(MON)



2006年のお盆休みに親戚7人(含む自分)と2泊3日でどこかに行くプランを頼まれました。一日目は東京から上田まで新幹線、上田で千曲川沿いの「つけば料理」を食べてジャンボタクシーで扇沢へ移動。黒部立山アルペンルートで室堂の立山ホテル泊。二日目は室堂から早朝御来光ツアーに参加したあと富山に降りて能登島観光をしたあとに和倉温泉泊。三日目は和倉温泉からジャンボタクシーで輪島の朝市、キリコ会館、千枚田、千曽々海岸、上時国家と回って、能登空港15:50発ANA750便で羽田16:55着のプランをたて、実行しました。写真のどこにも上時国家とは書いていませんが、玄関を入ったところに立ててある屏風に「瑞鳳」と書かれているのがメルクマールになるのでセーフとしました。上時国家は平家の子孫で大納言の格式の部屋があり、加賀藩藩主前田斉泰がこの屋敷を訪れたとき、「私は中納言なのでこの部屋(大納言の格式の部屋)に入る資格はありません」と言ったそうです。