dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

知立市/愛知県(知立駅)2011/4/16

(写真1)
(図) Wikipediaより引用
(写真2) GO☆な気分より引用
安城19::24→名鉄名古屋本線急行・名鉄岐阜行→19:28知立(知立市)
知立駅三河線名古屋本線の駅で、3面5線の複雑な配置をしています。しかも今時都会の駅には珍しく書くホームの連絡が地下道だけなので、「よそ者」には一層わかりにくい構造です(図)。地下道にあるソラリー式2段表示機(パタパタ式)がわかりにくく、次の半田に向かう列車に一本乗り遅れてしまいました。ソラリー式表示機は空港の出発案内などに使われていましたが、新しい行き先の追加が困難なので今はLED式に置き換わっているところが増えてきましたが、あれがパタパタ変わる音を聞くだで、これから海外に行くのだと胸が高鳴る気分になったものです。1980年代にTBS系列で放送していた黒柳徹子久米宏ザ・ベストテンもソラリー式のランキング発表板でした(写真2)。