dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

安芸市/高知県(安芸駅) 2011/2/27(SUN)




室戸営業所9:59→高知東部バス→12:13安芸駅(安芸市)
 甲浦から乗ってきた同じバスに室戸営業所のトイレ休憩を利用して写真をとったあと、乗車しましたが、運転手さんは交代していました。左手に雄大な太平洋を見ながら北西に進み、奈半利駅に到着しました。旅人風の人はほとんどここで降りるという暗黙のルールがあるのか、運転手さんが私にが「なぜ奈半利で降りないの?」と訊いてきます。全市完訪の話をするときりがないので、曖昧に微笑んでおきます。甲浦から2時間14分かけて安芸駅に到着しました。「ぢばさん市場」という物産館を併設しており、活気のある駅周辺でした。そこにも売っていましたが、安芸郡馬路村のポン酢は絶品だと思います。日本全国、どこのスーパーでも比較手に入りやすいです。家で鍋物などやるとき、是非お試しあれ。