dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

御前崎市/静岡県(浜岡営業所)バス停 2011/2/26(SAT)



相良営業所17:10 →しずてつジャストラインバス→17:37浜岡営業所(御前崎市)
相良営業所からは観光バス仕様の路線バスでした。左側最前列に座れましたが、今まで経験した中で最高に話好きの運転手で、私が「よそ者」と見るや「どこから来たの?」と、「尋問」が始まります。「首都圏の○×県から来ました」と返事をしましたがそれだけでは許してもらえず、「○×県のどこの市からきたの?御前崎には観光?仕事?」と、追及の手を緩めてもらえません。それでも心根は親切な運転手さんで、浜岡営業所で次のバスの接続時間があまりない旨を伝えると、無線を使って接続するバスの運転手さんに少し待つように連絡していただきました。感謝です。地図を見るとわかるように浜岡営業所は浜岡原発のすぐ近くです。この日は東日本大震災の2週間ほど前で、まさか原発のことで日本中が大騒ぎになるとは思いもよりませんでした。御前崎市は2004年に御前崎町と浜岡町が合併して市制が施行されました。市名は原発のイメージがある浜岡より、人口は浜岡より少ないけれど全国的に有名な御前崎が採用されましたが、市役所は旧浜岡町にあります。静岡県最南端と言えば伊豆半島石廊崎だと思っている人もいると思いますが、御前崎のほうが実は南に位置しています。俳優の加藤剛御前崎市の出身ですが、彼の出演した(ほかに森田健作丹波哲郎)映画版「砂の器」(s49)は日本映画の傑作の一つだと思います。(DVDも持っています)