dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

医大-24-独協医大病院 2011/2/5(SAT)



獨協医科大学病院は、栃木県下都賀郡壬生町にある獨協医科大学の付属病院です。1974年に診療を開始しました。最寄駅は東武宇都宮線おもちゃのまち駅から徒歩10分です。「おもちゃのまち駅」は1965年に開業した駅で、名前の由来は 玩具メーカー、トミー工業(現・タカラトミー)の働きかけで、駅の近くに玩具製造関連会社が集積する工業団地「おもちゃのまち」が形成されたことによります。「おもちゃのまち」はそのまま町名にもなっています。トミーのおもちゃと言えば小学生の頃に必死で小づかいを貯めて買った「トミーパンチアウトボーリング」を思い出しました。当時で8800円もしましたから、現在の物価だと20000円ぐらいでしょうか。長さは1メートル少々、特にハイテクというわけでもなく、基本的には手で並べたピンに向かってレーンの手前にある傾斜のある台からボールを転がすというものでした。本物のボーリング(ボウリングと記載するのが正しいか?)には程遠いものでしたが、結構楽しみました。ボウリングと言えば、あの場所でしか飲まない(売っていない)瓶入りのコーラのおいしさはどうしてでしょうか。あれを飲むと、アメリカングラフィティーの1シーンの端役になった気分になります。