dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

山陽小野田市(厚狭駅) 2011.2.11(祝)




美祢駅14:09→代行バス→14:30厚狭(山陽小野田市)
代行バス美祢駅で降りましたが、同じ代行バスに写真撮影後1分後に再び乗車します。出雲市〜山陰線〜益田〜美祢線〜厚狭〜山陽線宇部線〜草江(山口宇部空港最寄駅)の乗車券を持っており、代行バスはあくまでも列車の変わりなので美祢駅では途中下車扱いになり、降りたばかりのバスにキップを買いなおさずに乗れます。多少、運転手さんに怪訝な顔をされましたが。美祢駅では最初から1分しかないことはわかっていましたが、バスは列車と違って降りた目の前が駅前ですし、私が先頭を切って降りた後、モソモソと乗車する人が数人いたので余裕で駅名表とツーショットの写真が撮れました。14:30厚狭着。写真を見ると素朴な駅の印象ですが、一応山陽新幹線の停車駅です。山陽小野田市は、山口県の南西部に位置する市です。2005年3月22日に小野田市と厚狭郡山陽町が合併して誕生しました。小野田はセメント工場の街で、地名にも「セメント町」(公式な地名)があります。硫酸町という地名もあり、地図を見ているだけで皮膚がヒリヒリしそうです。