dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

下関市(小月駅) 2012.2.11(祝)




厚狭14:33→2445M→14:46小月(下関市)
 山陽本線も、この辺は、駅間が長いです。厚狭〜植生は8.3キロ、植生〜小月でも5.2キロあります。2駅区間で13分を要して下関市東端の小月駅に到着しました。この駅も、持ち時間は3分なので、あわてて写真をとろうとしましたが駅前ロータリーで客待ちをしていたタクシーの運転手さんに睨まれてしまいました。ここに限らず他の駅でもこのパターンはよくあるのですが、駅入り口の上に掲げてある駅名看板と自分の顔をツーショットで撮ろうとすると、駅前ロータリーで客待ちをしているタクシーの運転手さんの視線から見ると自分にカメラを向けられたように見えるのでしょう(下手な絵ですが、わかるでしょうか?) 。カメラレンズの向きは、運転手さんのほうにはむいていないのですが、はた目からは判別できないのは理解できます。特に、暗くなってきてフラッシュを作動せざるを得ないときは、申し訳ない気持ちです。ここでは、客待ちのタクシーの向こう側まで行って、写真をとりました。