dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

新門司港へ  2013/5/3








門司港16:56→鹿児島本線4261M→17:02門司/門司駅17:55→乗り合いタクシー→18:13新門司港
北九州港から東京港まで東九オーシャンフェリー船内2泊3日の船旅がいよいよ始まります。フェリーなので大半の旅客は自分の車で港まで行きますが、徒歩客は町から遠く離れた港まで自力で行かなければなりません。路線バスもないので高いタクシー代を払わなければならないところですが、門司駅から一人300円の乗り合いタクシーがフェリーの発車時刻に合わせて運行しています。待ち合わせ場所の門司駅門司港駅ではない。よく間違える人がいるらしい)の待合コーナーでチケットを購入して迎えに来たタクシーの運転手さんのあとに続いて私と数名の徒歩客が続きます。駅前ロータリーで待機していたのは2台のタクシーです。車内では知らない客同士の会話はありませんでしたが、客と運転手さんの会話があり、東京まで2泊3日の客ばかりかと思っていたら明朝到着の徳島までの旅客もいて、このダイヤなら実用範囲内だとのことです。ひと山越えて東九オーシャンフェリー新門司港乗り場へ到着、これから乗船手続です。