dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

銚子市(犬吠埼) 2010.7.3(SAT)




銚子市関東平野の一番東に位置する、漁業と醤油生産の盛んな千葉県で2番目に歴史のある市です(一番は千葉市)。犬吠崎は観光客でいっぱいでした。犬吠崎のすぐ北にある君が浜はユーミンの曲「真冬のサーファー」http://www.youtube.com/watch?v=K4oFciE5Cdwの舞台です。学生の頃は、サーフィンではないですが、ボードセーリング(ウインドサーフィン)をやっていました。でも軟弱なので、5月から11月までしかやらず、「真冬のサーファー」ではありませんでした。三浦半島のとある浜でやっていたのですが、ある日、東京湾の向こうに見える房総半島がやけに近く感じて、いっちょ行ってみるかと思い、いい風も吹いていたので無謀にも向かったのですが、行っても行っても全然近づいた感じがしません。むしろ岸で見たときより却って遠ざかっている気もして、不安になってきました。海の色も海水温も、なんだかいつもと違います。進む方向を、巨大なタンカーが横ぎります。なんだか怖くなって這々の体(ほうほうのてい)で三浦半島に戻りました。東京湾の4分の一ぐらいまで行った気がしましたが、実際は10分の1ぐらいの地点で折り返したと思います。若き日の思い出です。