dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

糸満市(陸軍病院第三外科職員之碑) 1989.9.3(SUN)


独身時代、今から22年前の写真です。8月30日、今は亡き寝台特急はくつるで上野を出発、8月31日、野辺地から本州最北端の大間岬へ立ち、フェリーで函館、その日の晩は夜行急行利尻、9月1日日本最北端、宗谷岬に立ち、稚内空港から羽田を経由して一気に沖縄、那覇泊。9月2日は与那国島へ飛び、日本最西端(一般人のいける本当の日本の端は、ここだけ)、西崎へ。その日の夜は石垣島から夜行フェリー(琉球汽船)に乗って翌朝那覇着。9月3日は沖縄観光のひめゆりの塔で上掲の写真を撮りました。もちろんデジカメはありませんから、紙焼きをスキャナで読み込んだものをアップしています。GPSなんてものは一般人は手にすることもできなかった時代です。今より体型がスマートです。旅程を振り返ると、はくつるも、利尻も、石垣〜那覇の夜行フェリーも今はもうありません。隔世の感がします。当時は飛行機の早割もなく、宿もじゃらんはありませんから旅行会社の言い値で、さぞお金がかかったろうと思います。