dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

建築-56-霧島国際音楽ホール 全市/霧島市  2010.1.10(SUN)


ホテル・アルファーワン都城→徒歩→都城6:09→日豊本線→6:43霧島神宮6:45→霧島国際音楽ホール
前夜、ホテルの14階の部屋から外を見ると、街明かりが地平線の彼方まで続いていて、都城はかくも大きな街だったのかと思いました。なかなか寝付けず、眠い目をこすりながらまだ暗い朱塗りの神社の様な霧島神宮駅の改札を出ると、前夜に頼んでおいたタクシーの運転手が待っていました。霧島国際音楽ホールも都城方面からバスでアプローチするのは難所で、タクシーのお世話になってしまいます。バス会社のいわさきグループのホームページがわかりづらいと思うのは私だけでしょうか。夜明け前の霧島高原はまだ寒く、九州とは思えないことでした。