dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-62-吉野公園 全市/鹿児島市  2010.1.10(SUN)


霧島国際音楽ホール
→同じタクシー(5450円)→7:19霧島神宮 7:50 →鹿児島本線→8:03 国分8:04→鹿児島本線→8:42 鹿児島8:43 →タクシー→吉野公園
心配していた国分駅の1分のりかえは問題なくクリアし、鹿児島中央駅の一つ手前のやや影の薄い鹿児島駅で下車します。吉野公園は鹿児島本線竜ヶ水駅(鹿児島駅の一つ宮崎より)から地図上では直線で、約1.5キ、山を隔てるので、歩くのはともかく、車ですぐ近くに思えます。ところが地図を詳細にみて見ると、道が全くありません。海沿いの道を鹿児島市市街の東端にいったん出て、そこから反転してほぼユーターンの角度で戻ることになります。直線距離の6倍ぐらいは走ることになります。第一、竜ヶ水駅で客待ちしているタクシーなどいないでしょう。それなら鹿児島駅からタクシーに乗ったほうがずっと理にかなっています。鹿児島駅に到着したときに、鹿児島中央から特急が到着し、外人が5人ほど降りてきました。特急を一駅で乗り捨てて、なんと豪勢なことかと思いましたが、彼らはジャパンレールパスを持っているので財布が痛まないのだと、すぐに気がつきました。外人がうらやましいと思いました。