dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

時刻表の索引地図

時刻表はJTBの大判を愛用しているのですが、先月の中旬、何気なく索引地図を見ていると、ある疑問が生じました。欄外の白い枠にJR路線の続きが一駅だけ描かれています。たとえば9ページの右欄外には、上から下に、北陸本線越中宮崎、中央本線塩尻飯田線の辰野、東海道本線の興津が、棒線駅越中宮崎と興津は棒線駅に、三叉路駅の辰野は三叉路駅に、十字路駅の塩尻は十字路駅に描かれています。しかし11ページ右欄外のの会津若松駅は三叉路駅なのに、棒線駅として描かれています。JTB出版に電話で問い合わせてみると、「2月号から索引地図の11ページ欄外の会津若松駅を三叉路駅表記に訂正します」とのお返事でした。本日発売の2月号を見てみると、本当に訂正されていました。一読者の意見にキチンを耳を傾けてくれるのだなぁと、感心しました。